ピンクフロイド知らない

気になった音楽、PVの話

いつかのネモフィラ『その風を知って』

https://pbs.twimg.com/profile_images/1107627309425524736/VrYJ3tkk.png

www.youtube.com

このボーカルの声、まじで反則やろ... サビ前の「ふわり」っていうところ、声がちょっとガナる瞬間にもう拍手したいわ。

私は以前からあまり「シティーポップ」と言われるジャンルがあまり好きではないんですけども、その理由のひとつに「声にエフェクトをかけて声の特徴が死んでることが多い」というのがあります。

誰がなんと言おうと、バンドの顔はボーカルですし、
バンドのアイデンティティーの半分はボーカルの声だと思っています。
BankBandで桜井さんが歌ったら全部ミスチルに聞こえるように、ボーカルの声はバンドのイメージであり、声に特徴が有るか無いかは上手い下手と同じぐらい重要、というのが私の持論です。

この曲はストレートなエモなので、特に声の強さや透明感を含めたボーカルのキャラが溢れ出ているというか、もう「この声がもっと聞きたい!」となってしまっている自分がいます。
バンドのキャラと声のキャラが合ってるのも良いですね。

ライブでこの声聞いたら、動かれへんようになるやろなあ...