ピンクフロイド知らない

気になった音楽、PVの話

ずっと真夜中でいいのに。『正義』

https://zutomayo.com/assets/img/bnr/bnr_09_seigi.png


ロック好きの皆さんは「ずっと真夜中でいいのに。」聞いてます?
僕は一番最初の「秒針を噛む」が良すぎて、以来音源はとりあえず聞いてます。
今回もいい曲っすなー。
メロディーも言わずもがな良いんですけど、曲のアレンジが秀逸だと思いませんか。
ストリングの使い方とか、Bメロでアヒルの鳴き声入れてみたりとか。
山場での曲の盛り上げ方とすごいですもんね。これライブで再現できんのかな。

  • ずっと真夜中でいいのに。って誰やねん

ちょっと調べましたけども、基本的にはボーカルの「ACAね」さんていう方以外は
曲ごとにアレンジャーだったりを入れ替えて制作活動してるみたいですね。
グループっていうよりプロジェクトっていう感じなのかな。
Wikipediaにはそこらへん含めて素性不明と書いてあります。

最初の作品の「秒針を噛む」を出した時って本当に無名だったはずなんですよ。
www.youtube.com

でもこのPV、1週間で20万再生されて、2週間で100万再生。 2019/04の時点で2000万再生以上されてるモンスターPVになってるんですね。
この秒針を噛むを出した時クレジットが以下のようになってました。

『秒針を噛む』
Lyrics & Vocal : ACAね
Music : ACAね×ぬゆり
Arrangement : ぬゆり
Animation : Waboku

この「ぬゆり」さんと「Waboku」さんがそれぞれ有名な方だったみたいで 二人がTwitterで宣伝したのも結構大きかったみたいですね。

にしても、曲の完成度しかり、PVの完成度しかり、かなり計画的に作ってバズらせたと私は感じてまして「現代的なやり方やなあ」と思っています。ええやん、と。

下積みなんかぶっ飛ばして、「良いものはシェアされて広まる」というのは
音楽関係なく業界として非常に健全だと思いますし、これからも才能のある方たちは
とっとと売れてほしいなと思います。