ピンクフロイド知らない

気になった音楽、PVの話

4s4ki『超破滅的思考』

https://spaceshowermusic.com/wp-content/uploads/2019/06/4s4ki_A2019_fix_L-300x200.jpg

www.youtube.com

音楽も映像も現代的で良い作品だなと思います。 名前はアサキと読みます。

このアサキさんですが、作詞作曲編曲全て1人でされてるそうです。 歌だけでなくて、トラックも含めて全部1人で作ってるってことですよ、凄ない。 21歳よこの方。

まあしかしですね、DTM等が発達してきまして「音楽を作る」っていうことに対するハードルはかなり下がってきたのかなと思います。
スマホが発達しすぎてPCを持ってる人が減ってきたという問題はありますが)

今の時代、割と誰でも曲は作れますし、これからどんどんアサキさんみたいな多才な方が出てくるんだろうなと感じますなあ。
電子音楽と言われる類の音楽もすっかり浸透しましたし、正直「バンドである必要性」みたいなのも今後問われてくるのかもしれませんねえ。
と言いながらも、僕が生きている間は「ロックと言えばバンドだろ」という空気はなくならないと思いますけど。

でも、これからはいろんな形の音楽が発信されて欲しいなと期待しとるわけです。